• ホーム
  • HTMLやCSSを学習したいならドットインストールで

HTMLやCSSを学習したいならドットインストールで

PCを操作しながらガッツポーズする男性

簡単とはいえ、やはりここまでやるのは大変だったでしょう。
さて、今の画面ではワードプレスの初期のデザインが反映されているはずです。
これはこれで洗練された今どきのブログですし、とてもデザインは優れています。
ですが「やっぱりここから個性的なデザインにしたい」という気持ちがわいてくるのなら、ちょっと学習をしてみましょう。

ウェブサイトを作るうえで大事なのが、HTMLとCSSという言語です。
この二つは比較的簡単な言語なのですが、それでも初心者には難しいところが多いでしょう。

もしこれから学習したい、というのであれば、ドットインストールというWebサービスがおすすめです。
どっとインストールとはプログラミングや様々なプログラム言語、ウェブサイトの作り方などを3分動画で解説するサービスです。
基本的に初心者を想定した動画ばかりなので、たくさんの動画の中でも比較的初心者向けのサービスとして知られています。

このサービスがおすすめの理由は、やはり初心者向けであることです。
評判を見ても「分かりやすい」「有料の講座に引けを取らない」「たくさんの言語が勉強できるので便利」と知られています。
実はプログラミングだけではなく、デザインやゲーム作成についても勉強できる動画もあり、評判はかなり高いのです。

このため、基本的に3分動画を一日1本見るだけでかなり学習できますし、知識も増えます。
有料のサービスもありますが、学習するだけなら無料の範囲で十分でしょう。
講座は様々なジャンルを扱っていますので、ほかにもアプリを作りたいというような時にも学習できます。
とはいえ、ウェブサイトを作りたいとかワードプレスをやりたいという程度なら、難しい講座に手を出す必要はありません。

おすすめなのは会員登録をして利用することです。
会員登録をするとどういう動画を見たか、今後どういう動画がおすすめなのか、というようなことが分かります。
更新情報や登録してからの案内などもありますので、比較的やる気も続きやすいのではないでしょうか。

他にも似たような講座や有料の学習サービスはあります。
ですが、おっさんが手軽に始めるという程度ならドッとインストールくらいの範囲で十分学習できるでしょう。
ここで基礎を固めておくと、後で応用が利きやすく、色々なことに使えます。
もっと詳しくなりたいという時に改めて他の方法を採用したり、もっと学習を広げても構いません。
まずはここから始めてみましょう。

関連記事
サイト内検索
人気記事一覧