• ホーム
  • ワードプレスをやるなら覚えたい、JavaScript

ワードプレスをやるなら覚えたい、JavaScript

PCで勉強している様子

ワードプレスをやる人やウェブサイトを作る人なら是非覚えておきたいのが、JavaScriptというプログラミング言語です。
これはこれまで出てきたHTMLやCSSともまた違いますので、ちょっと難しくなりますが、学習するとより便利になりますし、魅力的なサイト作成ができるでしょう。

JavaScriptとは「ジャバスクリプト」と読み、基本的にウェブサイトを作るためのプログラミング言語の中でも、これまでとはまた違った言語です。
基本的にブラウザ上で動きますし、見た目を調整したり、アニメーションを作ったりと様々なことができるでしょう。
ゲーム開発やアプリ開発の現場でも使われることがあり、ウェブサービスを作りたい人にとっては必要不可欠で重要な言語です。

また、内容も基本的にそこまで難しい訳ではありませんので、初心者でも簡単に学習できます。
実はここまでくるとプログラミング言語になりますが、同時に比較的難しい事を行う場合もあります。
複雑な内容を学習させたり、多くの処理を一度に行うなどのアプリに近いこともできるようになります。
とはいえ、初心者にとっては難しい言語ではありません。
ブラウザ上ですぐに動作を反映させることができるため、比較的学びやすい言語で、使いやすい傾向があります。

特に最近ではプラグインとして活用されることが多いでしょう。
ワードプレス上にもプラグインという機能はありますが、実はJavaScriptにもあります。
いろいろとサイトが便利になりますし、色々な機能があるので重要なサイトにも多く使われています。
ブラウザでも手軽に動かせるうえ、しっかり複雑に書いて複雑なサービスを提供するところもあるようです。

ただ、ワードプレスをやる程度であればそこまでしっかり学習する必要はありません。
どちらかといえば少々の不便や面倒を解消させたり、ちょっとデザインを工夫したいというようなときに学習することが多いでしょう。
学びやすいので今の時代の学習にはより効率よく進められるのです。
ただ、ゲーム開発やもっと複雑なことがやりたいという気持ちになったら、学習することをおすすめします。
必要不可欠な学習ではありませんが、知識があるだけでだいぶ変わってくるでしょう。

ちなみに先ほど紹介したドットインストール内にも動画があります。
ドッとインストール内の動画を確認してみると、どういう言語なのかわかりやすいでしょう。

関連記事